ショップチャンネル特集

ショップチャンネル

メルヴェイユ ヴァント ウール切替 軽量ダウンコート リバーシブル仕様

icon
メルヴェイユ

メルヴェイユ ヴァント ウール切替 軽量ダウンコート リバーシブル仕様
icon

リバーシブルデザインであるため、一着の表と裏を縫うのと違い、表を2着分縫って、それを一着に合わせるような工程になるため、手間が増えます。生地組織にクセのないスッキリ感のある綾織りにすることで、シルファインとの相性を考慮。

シルファインは匠の技ともいうべき高い技術に裏打ちされた素材といえます。

シルエットは曲線的で女性らしいエッセンスをきかせた構築的な立体パターンを採用。

シルファイン側にははっ水加工がほどこされているので、ちょっとした雨でも安心(完全防水仕様ではないため、縫い目などから水が浸透する可能性があります)。上品でノーブルな女性らしさにトレンドをほどよく取り入れた、常に輝き続けることのできるおしゃれな女性のためのブランド<メルヴェイユ ヴァント>より、ウール混の生地で切り替えた軽量ダウンコート。長年に渡り選ばれている理由は、高い機能性を維持したまま、その優れた柔らかな風合いを、高次元で兼ね備えて実現できているため。

■ポケット:ウール混の生地側はカジュアルになりすぎず、モードな感覚を意識して、ポケットは切り替えにスラッシュポケットをあしらいました。ウール混の生地部分は全面を芯貼りすることで、素材を安定させ、より機密性が高まり、保温性が増しています。

シルファインは原料、織り、染色、仕上げまで一貫して日本国内で生産され、主にヨーロッパのトップブランドに向けて供給されています。シルファイン側は縦方向の飾りステッチでフェイスラインを放射状に取り巻き、小顔効果を出しました。表と裏面でデザインと素材の使い方が異なるので、それぞれを別々に縫製してからドッキング。

襟にボリュームを持たせているので、さまざまなアレンジが可能。平織りのものよりも、糸の打ち込みが密になるため、適度な保温性があります。当商品のウール原料はトップ綿状のものですが、淡色のため厳選した原料手当てが必要。

リバーシブルで着用可能。ドローストリングの絞り具合で襟の表情に変化がつけられます。ダウンの取り扱いに長け、ジャケットやコートなどの重衣料を高度に縫い上げることが求められます。表にするデザインによって素材の使用箇所を変え、デザインに変化をつけました。原毛綿の段階で染色することで、自然で味わい深い奥行きのある色目を表現。

■襟:片側がシルファインで、もう片側がウール混の生地という異素材のコントラストが楽しいデザイン。さらに、きれいなシルエットをメイク。ウール混の生地側はステッチを目立たないようにし、ドローストリングを通して、ストッパーでアクセントをつけました。

“東洋紡スペシャルティズトレーディング(株)”は軽量専用の織り機で、専門のノウハウを持ったレベルの高い厳選された工場で高い評価を得ています。

■製造・加工:緩慢なシルエットの平面的なつくりではないため、重衣料の袖付けや、身頃の成型の工程は重要。特にナイロンはポリエステルより染め問題が多く染めが難しいといわれており、生産には十分なリードタイムを必要とするため、生産枠の確保が難しく、1~2年前の受注も珍しくありません。

ナイロンタフタ側にはあえてポケットは作らず、腰周りのボリュームを抑えました。

■ウール混生地について:極薄のシルファインとの組み合わせということで、地厚すぎず、比較的軽量の綾織タイプの生地を選びました。

■身頃:シンプルなデザインをベースに、ナイロンタフタ(シルファイン)とウール混の生地を組み合わせ、今までなかったようなコンビネーションで作り上げた、遊び心のあるアイテム。ウエストの切り返しと袖口のダウン部分は表地だけでなくダウンも二重になっているので、ふくらみが出てより空気を溜め込むため保温性があります。一見してはそれと分らないほど細部にまでこだわり、カジュアルに見せながらも、機能性と高級感を併せ持った、クチュールなムードに仕上がっています。



ショップチャンネル
icon

共通テーマ:ファッション | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
Copyright © ショップチャンネル ファッションサポーター All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。