ショップチャンネル特集

ショップチャンネル

ブリリアントステージ ブラックフォーマル ノーカラージャケット&半袖ワンピース

icon
ブリリアントステージ

ブリリアントステージ ブラックフォーマル ノーカラージャケット&半袖ワンピース
icon

構成する糸に1500回以上の撚糸を右方向、左方向に掛け、それを丁寧に表裏1本ずつに交互に並べ織り込んだ生地を、加工でふくらみを持たせて、特殊処理でソフトさを加えます。

濃染機能ともいわれる黒の発色には、こだわりを持って素材をつくり上げています。ウォッシャブル検査に合格しており、ご自宅にて手洗いが可能です。

黒の発色を最大にするため、糸構造に微細な凹凸をつけ、光の散乱を吸収することで深淵な黒を再現でき、また仕立て映えにつながる生地のハリ・コシを高めるために二重構造の糸を使っています。

この効果のために、当たった光を乱反射させますので、人間の目には深い色に映ります。

黒い外観を追求するために、光の反射を極力抑えています。

これにより、角張った生地に丸みを持ったまろやかさをプラスすることができ、生地のドレープを表現。

また織柄は長年使っても飽きのこない、綺麗めでエレガンスな柄を採用しています。このため糸1本に微細な凹凸が現れます。

ここで、この撚り糸は右向き、左向きの2種類の撚り糸とし、生地の表裏の縦横に交互に1本1本配列することによって、微細な凹凸からなる緻密な表面感が得られます。

東北の織物技術と、北陸の染色技術の粋を極めた日本生地の“ブラックフォーマル生地”です。

黒の発色に関しては、生地に当たる光の反射を抑えることが重要。それには、まず二重織といわれる、2枚生地が交互に重なるような構造に しています。

より黒色の実現を図るべく、この糸に丁寧に撚りを掛けています。

二重織なので、2枚の生地が重なるような構造になりますが、空気を織り込むように織り上げていますので、見かけよりも軽やかに感じる織物となっています。

“帝人フロンティア”のエメラダ平二重を使用。

縦横2種類の撚り糸を二重に対に配列した国産の丁寧なつくりです。

この撚り数は、約1mあたりに1500回以上の撚りを入れています。

一般に生地を染める場合に使用される染料は使わず、このブラックフォーマル専用の特殊染料をふんだんに用いて、黒の発色を最大限に引き上げているのがポイント。

黒の発色の研究を重ね、縦糸は黒の発色に適したふくらみのある素材を、横糸にはハリコシを与える素材を用い、織では光の反射を抑える撚糸テクニックと複雑な二重織、染色では黒の発色を最大にした特殊加工を施した、まさにブラックフォーマルのためにつくられた素材です。



ショップチャンネル
icon

共通テーマ:ファッション | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
Copyright © ショップチャンネル ファッションサポーター All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。